C++のテンプレートを作った話
//include std #include <iostream> // cout, endl, cin #include <string> // string, to_string, stoi #include <vector> // vector #include <algorithm> // min, max, swap, sort, reverse, lower_bound, upper_bound #include <utility> // pair, make_pair #include <tuple> // tuple, make_tuple #include <cstdint> // int64_t, int*_t #include <cstdio> // printf #include <map> // map #include <queue> // queue, priority_queue #include <set> // set #include <stack> // stack #include <deque> // deque #include <unordered_map> // unordered_map #include <unordered_set> // unordered_set #include <bitset> // bitset #include <cctype> // isupper, islower, isdigit, toupper, tolower using namespace std;
ここはincludeを大体全部のっけてます。Clangでやるときのために#include <bits/stdc++.h>
はやっていません。
//コンパイラと浮動小数点高速化 //#pragma GCC optimize("Ofast")//危険かも #pragma GCC target("sse,sse2,sse3,ssse3,sse4,popcnt,abm,mmx,avx,tune=native") //cin,endlの高速化 //インタラクティブのときは外す struct Fast {Fast() {std::cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false);}} fast; #define endl '\n'
ここはどういう意味かよくわかっていません。とりあえずendlは遅いので'\n'に置き換えているということはわかります。
//using using ll=long long; using vi=vector<int>; using vl=vector<ll>; using vvi=vector<vi>; using vvl=vector<vl>;
vi、vviがめちゃくちゃ便利です。これもっと前に知りたかった...
vector<vector
をvvi a(n,vi(n))
と書くことができます。
//define #define itn int//これすき /*最終兵器 絶対使うな #define int long long */
説明不要ですね。上の#define itn int
がめちゃくちゃ好きです。確か強い人のテンプレートにありました。
//マクロ #define reps(i, a, n) for (ll i = (a); i < (ll)(n); ++i) #define rep(i, n) reps(i, 0, n) #define rrep(i, n) reps(i, 1, n + 1) #define per(i,n) for(ll i=n-1;i>=0;i--) #define pper(i,n) for(ll i=n;i>=1;i--) #define all(x) (x).begin(),(x).end() #define perm(c) sort(all(c));for(bool c##p=1;c##p;c##p=next_permutation(all(c))) #define sz(x) ((int)(x).size()) #define YesNo(bool) if(bool){cout<<"Yes"<<endl;}else{cout<<"No"<<endl;} #define vout(vi) rep(i,sz(vi))cout<<vi.at(i)<<" \n"[i+1==n];
マクロです。pperとかあまり有効活用できる気がしませんがまあよいでしょう。あとvoutはデバッグに便利そうです。
全体のコード
//include std #include <iostream> // cout, endl, cin #include <string> // string, to_string, stoi #include <vector> // vector #include <algorithm> // min, max, swap, sort, reverse, lower_bound, upper_bound #include <utility> // pair, make_pair #include <tuple> // tuple, make_tuple #include <cstdint> // int64_t, int*_t #include <cstdio> // printf #include <map> // map #include <queue> // queue, priority_queue #include <set> // set #include <stack> // stack #include <deque> // deque #include <unordered_map> // unordered_map #include <unordered_set> // unordered_set #include <bitset> // bitset #include <cctype> // isupper, islower, isdigit, toupper, tolower using namespace std; //コンパイラと浮動小数点高速化 //#pragma GCC optimize("Ofast")//危険かも #pragma GCC target("sse,sse2,sse3,ssse3,sse4,popcnt,abm,mmx,avx,tune=native") //cin,endlの高速化 //インタラクティブのときは外す struct Fast {Fast() {std::cin.tie(0); ios::sync_with_stdio(false);}} fast; #define endl '\n' //using using ll=long long; using vi=vector<int>; using vl=vector<ll>; using vvi=vector<vi>; using vvl=vector<vl>; //define #define itn int//これすき /*最終兵器 絶対使うな #define int long long */ //マクロ #define reps(i, a, n) for (ll i = (a); i < (ll)(n); ++i) #define rep(i, n) reps(i, 0, n) #define rrep(i, n) reps(i, 1, n + 1) #define per(i,n) for(ll i=n-1;i>=0;i--) #define pper(i,n) for(ll i=n;i>=1;i--) #define all(x) (x).begin(),(x).end() #define perm(c) sort(all(c));for(bool c##p=1;c##p;c##p=next_permutation(all(c))) #define sz(x) ((int)(x).size()) #define YesNo(bool) if(bool){cout<<"Yes"<<endl;}else{cout<<"No"<<endl;} #define vout(vi) rep(i,sz(vi))cout<<vi.at(i)<<" \n"[i+1==n]; #define vin(vi) rep(i,sz(vi))cin>>vi.at(i);